スケッチ

2013年5月28日 (火)

第二快晴丸無事出港!!

最近ガーデンヴィラに新たに加わった仲間、

第二快晴丸です。

Img_2761


待ちに待っていた今日このとき。

叔父の順ちゃんの努力の甲斐があってついに出港しました☆

天気は快晴。

大潮でなかなか出港できず、

もしや今日も無理?と不安が頭をよぎり、

同乗する船員、若干退屈になり釣りを始めました。

Img_2760

そんな中、やっと潮が満ちて来たので16時半、

無事に板見の漁港を出発しました。

お手伝いをしてくれた姉妹店ビーチサイドのお客様と順ちゃん4人です。

ひゃっほう。

Img_2764


湾内で方向を立て直し、

Img_2768


漁港の外にちゃんと出れるかな?

と私は漁港で心配しながら見守りました。

Img_2771

そしてついに、

やった!

無事に出た!

Img_2772


大海原を楽しみ

トビウオ見たりして感動したそうですよ。

30分後無事戻りました!

Img_2773


漁港では近所のおそばやさんと私で心配しながら帰りを待ちました。

まだまだ装備が必要そうですが、

楽しそうでした!

Mariko

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

いけみかなこ「今日はスケッチ日和」展 2013年4月19日(金)〜26(金)

下田在住スケッチ画かのいけみかなこさんの

「今日はスケッチ日和」展がガーデンヴィラ白浜で

2013年4月19日(金)~4月26日(金)まで行われます☆

25日(木)は体験スケッチもできます。

(時間:11:00~16:00)


【体験スケッチについて】

ペンでスケッチブックにスケッチし、透明水彩で着色。

約2時間でスケッチが一枚完成します。

旅の思い出にぜひご参加ください!

期間中はガーデンヴィラの海の見えるダイニングルームで

ガーデンヴィラカフェをオープンしています☆

400円でコーヒー(お代わり自由)とお茶菓子をお召し上がりいただけます。

ぜひぜひ遊びにいらして下さい!!

130216sakuraillumi


| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

賀楽田

本日はスケッチ教室の打ち上げでした〜。

7月8月はこのあたりの人はみんな仕事に謀殺されるので、

レッスンはお休みです。

夜、母と二人、こっそりぬけて

下田の居酒屋の賀楽田(ガラクタ)にてみんなに合流。

初めていきましたけど、

小さいお店の中は地元の人で賑わっていて、

もしかして下田一元気な飲み屋さん?とか思うほど。

地元の雰囲気を味わいたいなら、おすすめですね!!

その後茶気茶気というカフェバーでお茶して帰ろうと思って行ったら、

なんとここも満員。

今日は水曜日、かつ6月ということで下田全体がのんびぃりした気分で

陽気なのかな。

しかも保健所がオール宿をまわっている日なので

なんとなく打ち上げ気分です。

私たちもそんな気分に交わって、たっぷり息抜きしてまいりました。

留守番父さんごめんよー。

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

あじさいスケッチしてきました。

あじさいの咲く、下田公園へ行ってまいりました!!

070615ajisai04

今が超見頃でございます。

山中あじさい、あじさい、あじさい・・・

お花畑のようです。

070615ajisai09


さて、本日の目的は、スケッチです。

スケッチクラブのみんなです。

もう一人どこかに隠れていますが・・

070615ajisai02

まず、公園をのぼったところでお決まりの、

下田海中水族館のいるかショーの覗き見。

070615ajisai

あじさいはスケッチが難しそうなので、

なんとなく簡単そうなところを探す・・。

道とあじさい・・。う〜ん。

070615ajisai03


三上さんはさっそくポイント発見。

070615ajisai05

こんなかんじの景色です。

海が見えて下田っぽくていいですね!

070615ajisai06

私もここいいなぁ、と思いつつも

レベルの高さに怖じ気づく。

さて、次にここが母のスケッチスポット。

下田富士が見えていいかんじです。

スケッチには手前に大きくあじさいを添えて、季節感をだしていました。

街並を描くのが大変でかなり悪戦苦闘していました。


070615ajisai08

場所を探すだけで時間がどんどんすぎていき、

焦りを感じている中、

やっぱり日陰がいいわよーと勧められ、

あっさりここにしました。

母の横で親子仲良く違う方向を見てのスケッチとなりました。

070615ajisai07

こんなかんじに仕上がりました。

あ、なんだかこうして見ると、いまいちですね・・。

練習します!

070615sketch

先生のお宅で色付けをしている際、

遠方のベンチに座る人が雪だるまに見えると母が大きな声でいうもんだから、

みんなが私のスケッチを覗き込み、

全員一致で、「確かに・・。」

「おしりに線をいれたらいいんじゃないかしら。」

「ズボンに色をつけたら。」

などなどアドバイスをうけ必死で修正。

ちょっとへたすぎて焦りましたが先生の指導のもとなんとか色づけをして完成しました。

先生がいろいろな種類の花びらを水に浮かべていました。

涼しげです☆

070615ajisai10

| | コメント (2)